産後ママさんの健康的なダイエットの味方!!

こんにちは。管理人のNatsu-mamaです。

今日は、うちの子供が華麗なる下痢をして、オムツからはみ出たウンチがそこら中に付いてしまって大慌てな昼下がりでした…(^▽^;)笑。

さて、ママさんの中には、妊娠~出産を経て体重が増えすぎてしまい、産後に体重を戻すのに苦労している方も多いのではないでしょうか!?

わたしも、妊娠中に、12kgも体重が増えてしまい(許容範囲内ぎりぎりでした)、お腹も爆発しそうなくらいパンパンに膨らんで、出産後に戻るのかとても不安でした(;_;)。

出産直前の38週に測定した、わたしの体重がこちらです。↓↓

そして、現在は出産後4~5カ月が経つ頃ですが、体重は以下まで戻りました。↓↓

ピーク時に比べると、マイナス11.5kgという事で、ほぼ妊娠前の体重まで戻りました(*>ω<*)!!一時はわたしの体はどうなってしまうのか…、と憂鬱な気持ちになっていましたので、体型が戻って嬉しいです。

個人的には、自分の産後ダイエットに役立ったのは、主に以下2つの習慣でした。



間食(おやつ)を食べない。

これは、妊娠中にずっと食べづわりで、増大する食欲に忠実に食べ続けたわたしにとって、かなりつらい事でした(T_T)。産後はずっと母乳で赤ちゃんを育てていたので、食欲は妊娠中に劣らずあったのですが、せめてチョコレートやスナックなどの間食は抜いて、栄養バランスの良い三食をきちんと食べようと思いはじめた習慣です。おかげで、自分の母乳も良いものが出たと思いますし、わたしの体重の減少にも貢献してくれたと思っています!!

便秘対策で、ヨーグルト&プルーンが必須。

これは、過去の記事でも紹介しましたが、出産後に自分の体質がガラリと変わり、便秘になってしまった事と関連しています(妊娠前は、いつも下痢でした…)。言い方は上品ではないですが、産後のママさんの体にとって、「出すものは、きちんと出す!!」というのが重要な事だと思います。

産後は体の色々な部位に余分な脂肪が残っている状態ですから、きちんと食事をとりつつ、排泄もしっかりと行わないと、ママさんの体に「毒素」がたまっていってしまうのでは、と思います。逆に排便がきちんとあれば、体がうまく「巡り」、不要なものが溜まらない、痩せやすい体質になるのではないでしょうか。これに役立ったのが、ヨーグルト(ブルガリアが一番好みです♪)と、プルーンです。毎日食べて、健康的に痩せられました!!

いかがでしたでしょうか??悩めるママさんのお役に立てればうれしいです☆それでは、また。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする