ママのストレス解消法「カラオケ」上達のコツ!!

こんにちは☆管理人のNatsu-mamaです(^▽^)ノ。

さて、子育て中のママさんには、人それぞれのストレス解消法というものがあるのではないでしょうか??育児に追われる毎日ですから、上手に息抜きして、ストレスを溜め過ぎない事が大事ですよね

わたしはと言うと、趣味がカラオケで歌いまくる事です(笑)ので、子供が産まれてからは、たまに主人に子守りをお願いして、一人カラオケ(いわゆるヒトカラ)に行っています!!さすがに赤ちゃんをカラオケに一緒に連れていく訳にいきませんので、最近カラオケに行く時はもっぱら一人です…。

今では大好きなカラオケですが、もともとわたしはカラオケが大の苦手で、いつも音を外しまくって、友人と一緒に行くといつも恥ずかしい思いをしていました…(>_<;)(涙)。なんとかカラオケ上手になりたいと思って、学生時代にはかなり頻繁に通っていましたそのかいあって段々上達し、今では音程もちゃんと取れるようになりました☆個人的に思う、カラオケ上達のコツ×3を以下書いていこうと思います!!

同じ曲を、何度も何度も(イヤホンで)聴く!!

「カラオケに慣れる」までは、いろんな曲を歌うのではなく、まずは一曲だけマスターしたい曲を決め、ひたすらその音源を【イヤホンで】聴き込みましょう!!そして、家で一人のときはイヤホンから流れる曲に合わせてメロディを口ずさみます。そうすると、自分の耳がその曲を完全に覚えます。わたしの場合は、【スピーカーで】曲を流す聴き方は効果がありませんでした。音楽プレイヤー、ipodなどでイヤホンを使って聴き込みましょう

カラオケに行き、実際にその曲を(採点機能で)歌ってみる!!

カラオケの上達には実戦あるのみですので、ある程度聴き込んだらカラオケに実際に行き、その曲を繰り返し歌ってみましょう!!その際、カラオケの採点機能を使い、自分がどの程度歌えているのか確認する事が大事です。このとき、音程を外してしまった箇所をチェックし、自分がどこが歌えていないのかを覚えておきましょう

音程を間違えていた場所を再度イヤホンで聴き込み、正確に覚える!!

CDなどの音を聴いている分には、メロディをきちんと理解しているつもりでも、いざ自分がカラオケで発声し、正確な音を出すというのはなかなか難しいものです音を聞き分ける事より、音を正確に出す方がずっと難しいのです自分が音程を間違えていた部分に関しては、よりいっそうイヤホンで聴き込み、一緒に口ずさみながら正しく歌えるように練習しましょう!!

以上、①~③の地道な練習を重ねていれば、いずれ一曲を完璧に歌えるようになります。そして不思議な事に、たった一曲でも「カラオケの歌い方をマスター」してしまえば、他の曲を歌うのも簡単になります自分の普段聴いている曲を、カラオケで再現できるようになっているからです。

わたしが上記のやり方をマスターするまでには、(半年以上、一年未満)くらいは時間がかかりました…(笑)。が、そのおかげで今ではカラオケが大好きですし、人前で恥をかく事もなくなりました。大声で歌うとスッキリしてとっても楽しい!!(・ω・)☆練習のおかげで、最近では高得点を出せるようにもなりました。以下実際にカラオケに行ったときの写真です↓↓。



いかがでしたでしょうか??もし、カラオケに悩める方がいらっしゃいましたら、参考にしてくれると嬉しいです(^^)♪

そして育児に忙しいママさんは、カラオケでなくても良いのでご自分の息抜きを見つけてくださいね!!それでは、また。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする