赤ちゃんに粉薬を飲ませる方法☆

こんにちは!!管理人のNatsu-mamaです(^U^)☆

今日は生後四カ月の子供を予防接種に連れて行き、注射されていっぱい泣いているのを見ていたら、なんだか自分まで悲しくなってしまいました…(>_<;)汗。

さて、うちの子はわたしに似て、非常にお腹が弱いです(笑)。お医者さんでは「ラックビー」という、腸の調子を整えるお薬を処方してもらっています。粉末タイプのお薬です(以下写真です↓↓)

粉薬というのは、大人ですらなかなか飲みにくかったりしますから、赤ちゃんにうまく飲ませるのはコツがいりますよね。今日は、粉薬を赤ちゃんに飲ませる方法を、①人工ミルクで育てている場合と、②母乳で育てている場合について、書いていきます!!

人工ミルクで育てている場合

この場合はとても簡単で、いつもあげているミルクに、粉末のお薬を入れてよくかき混ぜ、いつも通り赤ちゃんに飲ませれば大丈夫です♪ちなみに上記「ラックビー」の味は、ミルクの味に似せてあるそうなので、大抵の赤ちゃんは薬を混ぜても違和感無く飲んでくれます(・ω・)!!

母乳
で育てている場合

この場合は、ミルクのように混ぜたりする事はできませんので、どうするんだろう??と思って薬剤師さんに聞いた事があります。まず、粉末の薬に少量のお水(心配なので、わたしは水道水ではなく湯冷ましを使っています…笑)を加え、粘土のようにねりねりして丸めますそして丸めた薬を赤ちゃんの口の中(上アゴなど)にペタッと貼り付けてから母乳を飲ませれば大丈夫です(^^)!!

以上です。赤ちゃんに粉薬を飲ませる際に、お役に立てば幸いです☆それでは、また。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする