産後のママでも髪を染めたい!!ヘアカラーを楽しみたい!!

こんにちは。管理人のNatsu-mamaです(・ω・)♪

梅雨が明けたというのに、雨の日が続きますね。洗濯物が乾かしにくくて残念です…。

さて、出産を終えたママさんも、育児中とはいえオシャレしたいですよね。産後だけど、髪を染めたい!!自分らしいヘアスタイルにしたい!!という方も、いらっしゃるのではないでしょうか??

わたしも、妊娠中はずっと染めていなかったけど、先週久しぶりに髪を染めました☆

今日は、「出産後(授乳中)のママさんでも髪を染めていいのか??気をつけるポイントはあるか??」というテーマを見ていきたいと思います(^▽^)☆

まず、気になるのが、①髪を染めて、母乳に影響はないのか??という事ですよね。
これは、インターネット等で調べたところ髪を染めても母乳や母乳を飲んだ赤ちゃんに影響が出る事はないそうです!!その点は心配せず、ヘアカラーを楽しめるので良かったです(*・▽・*)!!

次に、②出産後に髪を染めて、頭皮や髪へのダメージは無いのか??という事です。これは、普段の状態より、産後はママの体がデリケートになっていますので、要注意です。特に、個人差はありますが、産後3カ月~半年頃は、抜け毛がかなり増え、髪質も細くなりがちです。この髪が弱っている時期に無理にヘアカラーを行うと、髪がさらに抜けたり、頭皮が痒くなったりと、トラブルが起きがちです。抜け毛や頭皮の状態が気になるママさんは、まずはそれらの症状がおさまってから、髪を染めた方が良いでしょう。産後に無理は禁物です(><;)!!


最後に、③髪を染めるとき気をつけるポイントはあるか??について。産後に髪を染めるならば、自分で市販のヘアカラーをするのではなく、美容院で染めてもらいましょう。市販のヘアカラーは、美容院のものより強力な薬剤を使っている分、髪や頭皮がダメージを受けやすく、扱いを間違えるとトラブルのもとになってしまいます。美容院でプロの方にお願いする事で、ダメージを最小限にできます。また、美容院を予約する際には、「産後○カ月である事」「(該当する場合)授乳中である事」を伝えておくと、より丁寧に施術してもらえます(^ω^)!!


いかがでしたでしょうか??産後もオシャレを楽しみたいママさんの参考になれば嬉しいです♪それでは、また。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする