絶対に読んでほしい!名作少女漫画3選

こんにちは、管理人のNatsu-mamaです(・ω・)ノ☆

気が付けば、もうすぐ12月!!また一年が終わるんだな~と年月の早さにびっくりの三十路な私です(笑)。

そろそろ家の大掃除もしないとな~。

さて、管理人は漫画が大大大好物です。

特に産休に入ってからは、育児の合間に漫画を少~しずつ読むのがたまならく幸せ…って暇人か(^^;)!

今日は、そんな漫画大好きな管理人が是非ともオススメする、名作少女漫画ベスト3を紹介します。

第3位…「ちはやふる」(末次由紀)

こちらは広瀬すずさん主演で実写映画化された事でも有名な漫画ですね。

テーマはずばり競技かるた!!これまで、あまり漫画に描かれてこなかった題材かもしれません。

主人公・千早(ちはや)と幼馴染の太一(たいち)は、同じ小学校に転校してきた新(あらた)との出会いを通じて、かるたの面白さに魅了されます。

その後、新とは離れ離れになってしまいますが、かるたへの情熱が忘れられない千早。同じ高校に進学した太一とともに、競技かるた部を立ち上げ、かるたの鍛錬に青春を捧げる日々が始まります。

「ちはやふる」の見所は、なんといっても試合の緊迫感。一枚、一枚の札に命を懸ける競技者たちの、息遣いが聞こえてくるような迫力あるシーンが満載です。

また、千早と太一・新の三人をめぐる恋愛模様も必見。高校生ならではの、ピュアな恋心が伝わってくる、まさに青春そのものな作品です。

長編漫画ではありますが、余計な中だるみは一切無く、読み始めたら一気読み必至の作品です。

第2位…「天使なんかじゃない」(矢沢あい)

「NANA」や「Paradise Kiss」などの作品で有名な矢沢あいさんの、比較的初期の頃の作品です。

内容は、学園恋愛ものの王道です!管理人は、矢沢あいさんの漫画の中ではこれが一番大好きな作品です!

新設された私立高校・聖学園に入学した主人公の翠(みどり)は、天真爛漫なお調子者。

同じ高校に通う、リーゼント頭でヤンキー風を装う晃(あきら)が、捨て猫を優しく抱きしめるところを目撃してから、彼の事が気になるようになります。(なんとも古風ですね…(笑)。)

そして翠は、聖学園の生徒会メンバーにクラス代表として推薦され、副会長に当選。

会長に選任された晃や、同じく生徒会メンバーとなった秀一(しゅういち)、裕子(ゆうこ)、文太(ぶんた)らと共に、恋に友情に全力投球な日々が始まります。

…いや~、こんな高校時代、過ごしてみたかったな~。

この漫画の連載が行われていたのは、1980年代後半~1990年頃。管理人が産まれた頃の漫画という事もあり、やや絵柄や展開が古臭く感じる事もありますが、登場人物たちの個性溢れるキャラクターや、日々の奮闘っぷりが眩しくて仕方ありません。

主人公の真っ直ぐさも応援したくなりますが、その親友である裕子のひたむきさ、恋人となる晃のカリスマ性…。登場人物すべてに魅力があり、共感してしまいます。

青春時代の甘酸っぱい気持ちを思い出すにはもってこいな作品です。

第1位…「BASARA」(田村由美)

こちらの作品は、あの安室奈美恵さんや、故・小林麻央さんがファンだと公言していた事でも有名な漫画になります。

ジャンルとしては、冒険ファンタジー。少女漫画としては、珍しい設定かもしれません。

20世紀の終わりに地球の文明が崩壊し、砂漠の島と化した日本。その後、日本を統治する王の一族が現れ、300年にわたり国家をおさめるが、次第にその横暴さが民衆の反感を買うようになります。

主人公の更紗(さらさ)と双子の兄・タタラが産まれた日、預言者によりタタラは「運命の少年」と告げられます。タタラは、「傍若無人な王政を終わらせ、国を正しく導いてくれる存在」として、多くの人たちから期待を寄せられるようになります。

しかし、タタラの存在を危惧した王の末子(赤の王)により、更紗たちの村は襲撃を受けます。そして兄・タタラは反逆者として殺されてしまうのです。

絶望する村人たちを前に、皆に希望を持たせるため、そして兄の仇を討つために、更紗は生き延びた兄のフリをして赤の王討伐の旅に出ます。それから、長くつらい戦いの日々が始まるのでした…。

こちらの漫画は、日常とはかけ離れた設定ではありますが、登場人物たちの心理描写が巧みで、共感できます。

主人公だけでなく、敵である王族たちにも戦う事情があり、各キャラクターたちを応援したくなります。

そして主人公・更紗と・赤の王が、お互いの素性を知らず、恋に落ちてしまう…。迫力ある戦闘シーンの合間に、恋愛要素も散りばめられ、最後まで目の離せない展開となっています。

人間とは。愛とは。戦争とは。ーー壮大なテーマについて、深く考えさせられる作品です。

…いかがでしたでしょうか?

気になる作品はありましたでしょうか。

いずれも、管理人が全力でオススメしたい漫画作品ですので、是非是非読んでみてくださいね(*・ω・*)絶対に損はしないですよ~!

公務員宿舎ってズルイ!!公務員うらやましい!!

それでは、また。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする